りんしゃんの腰

2013年11月 6日 (水)

りんしゃん、土の上を走ったでしよ。

腰を痛めて暫く安静にしていた、りんしゃん。

ホントはね、まだ安静期間ちうだったんだけど・・・

大分、調子が良くなってきていたので

土の上からリハビリ開始!!ってコトで

父しゃんと一緒に公園に行ってきました。

あっ、日曜日の話ね (〃'∇'〃)ゝエヘヘP1080870

しんくん、暫く一人でお散歩だったから

りんしゃんと一緒が嬉しいらしくて

一段と尻尾をパタコラ、パタコラしてました。(*^▽^*)ゞP1080872

でね、走らせるつもりはなかったんだけど・・・

まっ、無理だよね(ノω`*)マイッタ・マイッタ

でもこの笑顔。

どんだけ我慢してたんだか・・・

偉かったね、りんしゃん ポッ━(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)━!!P1080883

しんくん、本気出さずに走ってあげてるあたりが・・・

いい漢!!〒レリ冫⊃☆○o。(*/∇\*)゙=3 =3 =3P1080876_2

でもあちゃこちゃと走り回り、楽しそうな しんくん。P1080897

で、いつもの如く 顔中、砂だらけ。

勿論、うんPしゃんは砂混じりでした(;-ω-) =3  ハァ~P1080899

でも久々にりんしゃんの笑顔が見れた日でした( ̄ー ̄)ニヤリ

りんしゃんの笑顔にポチりでしよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年10月26日 (土)

りんしゃん、安静継続でしって・・・

今日はりんしゃんとしんくんの病院でした。

生憎の天気であります(;-ω-) =3ハァ~

雨の日は・・・

病院がとってもとっても近い我が家ではありますが

車で玄関前に横付けしたいですヽ(* ̄皿 ̄)ヒヒヒヒィ


と、言うのも

りんしゃんは一応、安静の指示ちうなので抱っこで移動でしょ・・・

濡れちゃうから出来ればしんくんも抱っこしたいけど、

そりは母しゃんの腰が無理だし


って、コトでしんくん・・・

カッパちゃんです ぷぷ(* ̄m ̄)o))

しかも何だろ。

めっちゃモデルばり (〃'∇'〃)ゝ
Img_0827

しんくんはワクチン接種の時期なのでちっくん。

りんしゃんは腰の診察とお耳。

耳をめくると赤茶の状態・・・

史上最悪な色になっていて

耳と口の痒さもMAXだったので診て頂きたくて。


でも3週間は絶対安静が基本って。

あと2週間・・・

今、耳の治療はりんしゃんにとって辛い体験でしかないから、って。

「りんままが出来る範囲でいいから洗浄して」と院長。







でもね・・・

私が洗浄しても

りんしゃん、全身をガクガクさせてるんです。

多分、腫れてるよ。

痛そうだもん。


仕方ないね・・・

頑張るっす。






Img_0831

絶対安静継続ちう。

クレート生活再開か???

頑張れ りんしゃん!!!

ポチっとでしよ(*ノωノ)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年10月23日 (水)

一進一退な、りんしゃんでしよ

昨日、夜中にりんしゃんに起こされました(。ノε`。)アゥ~~

御尻を押し付けてきて

‟マッサージして”のポーズ・・・

寝返りしようとして痛くて起きたのか・・・

寝返りが出来なかったのか??

しばらくマッサージしてあげたら

自分でゆっくり横になりました。

そして朝までずっと腕枕で寝てました( ̄ー ̄)ニヤリ





朝は快調に動いていたんですが、

お昼に帰った時、

一度、キャンってないた、りんしゃん(*ノω<*)









しんくん曰く、今日は本調子ではないようです・・・Img_0821

ホントだ・・・

顔が昨日の写真と全く違うぞ。

違い過ぎるぞ、りんしゃん(つ∀`*)ヤレヤレImg_0820

天候が悪いと関節って痛くなってくるもんね。

今日はあまり元気がありません。
Img_0823

腰痛が酷い時は安静が一番。

そっとしておこうね、しんくん。


りんしゃんはゆっくり、ゆっくり治そうね!!☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪Img_0818

母しゃんも立っていると背中が板のように硬くなります。

そろりそろりとしか歩けなくて・・・

でも少しすると歩けます。

腰痛親子であります(つ∀`*)ヤレヤレ





皆しゃんもお気を付けくださいませ。
 

頑張れ りんしゃん!!のポチりでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年10月22日 (火)

リハビリに励む りんしゃんでしよ

りんしゃん、サークル生活から卒業しました( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ





と、言うのも・・・

いつも通り、黒っこ しんくんの献身的な看護が続いておりまして

サークルの柵で離れ離れになっていますが

気付けば、サークルに引っ付いている しんくんf(´-`;)ポリポリImg_0810

身体が触れないだけでもイイんですが・・・

ウザさは変わらないようで(つ∀`*)ヤレヤレImg_0811_3

りんしゃんを外に出してみました。

まっ、想像通りのこのスタイルですが・・・

りんしゃんも嫌がってない様子だし、

平日は長い留守番をさせてしまうので

このままで過ごしてもらうことに。
Img_0814

そういや、しんくん・・・

久々のご登場だったかな(≧▽≦;)あちゃ~



りんしゃんのお顔も元気そうでしょ( ̄ー ̄)ニヤリImg_0815

あっ、コタツも準備しました。

寒さ対策もばっちりです☆^(oゝ∀・)v パチッ




調子は大分、良くなってきていますが、

リハビリも続けましょう!!!と、いうコトで

今宵も母しゃんの棒灸とストレッチをしています。

しんくん、お灸ちうですら、離れません。

どんだけ恋しかったの??クス(・m・*)クスImg_0817

お陰様で順調に回復しています!!

リハビリ頑張るでしよ゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年10月21日 (月)

ジャンプしちゃったでしよ

りんしゃん、今日、何を思ったのか・・・

ソファーの上にジャンプしちゃいましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

こうなると動きを制御するのが困難になっちゃうんですが、

まっ、調子は大分、良くなってきたようですヽ(〃▽〃)ノ









まゆっぺしゃんから頂いたベルメープルのこのシュシュ。

スヌードを外す時の微妙な振動も痛い状態だったので、

マジックテープがついている、

このシュシュ、今回、とっても大活躍でした( ̄ー ̄)ニヤリP1080838



ちょっと話しは変わりますが・・・





コッカーしゃんのブログを見ていると

本当に病気と闘っているコが多くて、

でも皆しゃん、いつも前向きで

勇気づけられています。









そして・・・

病気と闘っていたお友達が虹の橋を渡ったと連絡がありました。

そのコが虹の橋を渡った頃、

ちょうどそのコのことを考えていて

後から時間を聞いて、

挨拶にきてくれたのかな、と思いました。





いっぱい、いっぱい頑張ったね。

ありがと。

ずっと忘れないよ。

ママのこと、見守っていてね。





りんしゃん、頑張ろうね o(`・д・´)9

負けないぞ ダ━o(`・д・´)ノ━!!

楽天も負けないぞw



ポチっと応援よろちくです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村










痛みとの闘い4日目でしよ

りんしゃん、大分、動くようになってきました ワーイε=ヾ(*・∀・)/

そしたら耳やら口やらが痒いようで

一日中、ボリボリしています(ノω`*)マイッタ・マイッタ


「これだけ痛みが強い時に耳の処置をしたら、

りんの心が折れちゃう」

って、院長が言うもんだから

現在、お耳の処置をしていない、りんんしゃん。

医者らしからぬ発言にびっくり。

確かにね、ただでさえ耳処置なんて嫌な行為な訳だからね・・・




でもそろそろ再開かな。

痒がる姿も見ていて辛いし、臭い。

明日から耳処置を始めようと考えています。







今日から棒灸も開始しました。

気持ちイイらしく、大人しくお灸される、りんしゃん クス(・m・*)クスP1080840

せっかく温めて血流も良くなったので

ヒトで言うマッサージ?ストレッチ?

脊柱起立筋をダイレクトに伸張させていきます( ̄ー ̄)ニヤリImg_0800

で、やっているうちに・・・

なぜか‟へそ天”に ぷぷ(* ̄m ̄)o))Img_0797

前回もでしたが・・・

お灸もマッサージも痛みがあるうちは自分から要求してくる、りんしゃん。

こりが良くなってくると

お灸を拒否するので分かりやすいコです。

お陰様で今日はほぼ一日中、

御尻をわたくしに押し付けてきて

マッサージさせられましたf(´-`;)ポリポリImg_0802

皆しゃまの応援もあり、

今回はホント軽い症状で済みそうですε-(*´ω`*) ホッ



リハビリに励むりんしゃんにポチっとお願いするでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年10月19日 (土)

痛みとの闘い 3日目でしよ

昨日は自分で寝返りが出来たようで

一回も起こされることはありませんでした。

今回は鎮痛剤が効いてるようです。

尻尾を振るようになってきましたε-(*´ω`*) ホッ



とは言え、ここで無理をすると意味がなくなるので

サークルで安静にさせられている、りんしゃん。Img_0791

一日寝ているのも退屈だろうなぁ、と思ったら

りんしゃん、な、なんと寝ながら笑ってるし ぷぷ(* ̄m ̄)o))

しかも走ってる夢でも見てるのかな??

脚をパタパタと動かしていました((ヾ(≧∇≦)〃))ウケタImg_0792

痛みが強い時はシートでちっこするのを嫌がり、

お庭でしていたのですが、

今日は室内で出来ましたヾ(´ー`* )ノウレシイジャ~ン






なんとか、このまま落ち着きますように。。。

痛いの痛いの飛んでけー!!のポチりでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

痛みとの闘い 2日目でしよ

昨日は病院で鎮痛剤の注射をしてもらい、

少し楽になったようですが、

今朝は流石に階段を自分で降りようともせず

階段前に立ちすくんでいましたヽ(´- `;)ヨシヨシ






やっぱり尻尾を収納して立った姿勢のまま動けないりんしゃん。

でもでも!!

今朝も食事は完食でしたσ(*′∀`)b【━尊゚+.敬━】

サークルに入っても中々、姿勢を変えれずにいて

出勤の時間は迫ってくるし・・・





こっそりドアから覗いてみたら

りんしゃんのコトが気になるようで(*ノ∀`*)σ||*★*イ憂しいのね*★*||Img_0777

こっそり出掛けようと思ったら

しんくんがじとっーと見送りをしてくれました(´Д`;)/ヽァ・・・ Img_0778

元々、今日はお耳の定期受診の日だったので

診察の予約はそのままにしておき、病院に行ってきました。

サークルから出すと

尻尾は収納したままですが

ちょっと動き回る、りんしゃん。

しんくんは背後をずっと追いかけ回していましたε-(u_u。)マッタク
Img_0779

でもやっぱり痛いらしく

行き倒れになった、りんしゃん。

しんくんはその前で座り込み、

写真撮影をしている母しゃんに抗議???エ…(д・`●) Img_0782

そりでも止めなかったら

カメラに突進してきたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! Img_0780

そんなこんなしてる間に時間になったので

りんしゃんだけを連れて病院へ・・・

昨日からの経過を報告。

歩く姿も診て頂きました。

原因が腰なのか、膝なのか、そんな話はしましたが

母しゃん的には別にレントゲンを撮って欲しいとも思わず

院長も精査をするとも言わず( ̄ー ̄)ニヤリ

二人で暗黙の了解、と言うか

まっ、方向性が一致しました。






痛みが強い時に

わざわざ精査しなくても

りんしゃんの腰椎が変形している事実も

両方の膝蓋骨が緩くて脱臼しやすい状況にあることも分かっているし、

今、原因がはっきりしても

鎮痛剤を使うという治療方法は一緒な訳で・・・

だったら、嫌な想いをさせなくてもいいじゃん!って。

前回と違うことは

麻痺と言うか筋力低下が出現していないこと、なので

なんとか安静で乗り切るしかないな、と。




鎮痛剤の内服薬を処方して頂き帰って来ました。





院長に確認し、炎症が治まり次第、

温熱療法やら棒灸、ストレッチや水治療法などの

理学療法を開始していくつもりです☆⌒(*ゝω・`)





母しゃんが今年に入ってから

腰痛予防の話しをあちこちで話す機会があったのは

りんしゃんの為なのか???

人用の方法だけど、

話す機会があるたびに調べて、確認してきたから

かなり頭の中に入ってるし!!

だから、りんしゃんは安心していいからねっ。Img_0784

痛いの痛いのどこか遠くに飛んで行け~!!!のポチっとでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年10月17日 (木)

りんしゃんの様子がおかしいでしよ。

今日、仕事が終わって帰ってきたら

りんしゃんのお出迎えがなく、

テレビ前に尻尾が下がったりんしゃんがいたんです。



直感で、おかしい!!って思いました。

うんPしゃんがトイレにあったので

‟りんしゃん、うんPちゃんでも食べたか?”って、思って

うんPしゃんを片付けていたら食べた痕跡なし。







振り返ったら

ゆっくり、ゆっくり玄関に歩いていき、

立ち止まると、がくがくと震える、りんしゃん。




ドアを開けてやると、

庭でちっこして、ゆっくり、ゆっくり病院に向かって歩き出した、りんしゃん。

やっぱりどこかがおかしいのね、と思って

スタッフしゃんに訳言って、

診察時間はギリギリだし

緊急オペちうだったんですが診て頂くことに・・・



りんしゃんは調子が悪いと

外に行きたいと訴え、自ら先生のところに行くコなんです。
その過去記事はこちらをクリックしてねん)







そして待合室で順番待ちをしている、りんしゃんであります。Img_0769

尻尾はしっかり収納され

座ると腰なのか、膝なのか・・・

痛いのかな、

中々、座ろうとしません(_ _。)・・・シュンImg_0770

オペが終わって

すぐに院長が来てくれて・・・


触診では痛がらず。

肝機能も異常なし。






前回同様、鎮痛剤で明日まで様子をみることに。








前回もこんなカンジの流れだったんだよな・・・

(前回の記事はこちら



前回の腰が痛い時は左で支え切れずに傾いていたんですが・・・

今回は今のところ、まっすぐです。
Img_0772

しんくんはとにかく、りんしゃんの近くにいないとダメな子で

りんしゃんに触れよう、触れようとするコなので・・・





今日は嫌だったんだろうなf(´-`;)ポリポリ

しんくんのいるリビングに入ろうとしなくて。

サークルを準備したら

自ら中に入って休んだ、りんしゃん。Img_0768

夕飯は全量摂取。

さすがコッカーであります( ̄ー ̄)ニヤリ

夕飯後、玄関に行くのでドアを開けたら

庭でちっこをして戻って来ました。

今回は病院には行かなかった、りんしゃん。

何か、基準があるんだろうな、凄いコです ぷぷ(* ̄m ̄)o))




痛いの痛いの飛んでけー!!!のポチでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

りんしゃん、走ったでしよ。

先週末、りんしゃんの散歩を開始することにしました。

ホントはまだ安静期間ではあるんですけど、

大分、元気になってきたし、

腰の周りの筋肉にあった硬結と言うか、

張りもなくなったし・・・

少しずつ、と思って。。

ただいつもの散歩コースはアスファルトに坂道。。

どう考えても膝や腰によろしくない(o´д`o)=3

でも自宅の周りはアスファルトだらけだし、

歩かせてみたら、疲れてくると

やっぱり膝が外れちゃうようで・・・



こりは無理だ!ってコトで、

土を探してあちゃこちゃ移動して・・・

結局、いつものグラウンドへ(o^皿^)\ニパッ♪




そしたらね、風が強い日だったんですが・・・

りんしゃん、走っちゃいました(;¬∀¬)ハハハ…

楽しかったらしいww

実はね・・・

先日、せんせーから膝の手術をやっぱり勧められて( ̄へ ̄|||) ウーム

母しゃん的には大分、良くなっていたし、

手術は先延ばしになるな、って勝手に思い込んでいたので

ちょっと、いやかなりショックだった訳で。。




父しゃんに相談したら

「手術するぞ」って、一言。

完治しなきゃ意味がない、って・・・




母しゃんは

ここまで良くなってきていたから

もう少しリハビリさせて欲しくて。

勿論、リハビリをしたからと言って

脱臼が治ると言うコトは有り得ないし、あくまで現状維持。

それでもやっぱり避けられるものなら手術は避けたい訳で・・・



でもせんせーも父しゃんも

“今”(の年齢)だから手術してしまおう!って・・・



膝をかばって歩いていれば、

また腰に負担もかかるだろう、って・・・

肝臓だって今なら麻酔に耐えられる。

また痛い思いをさせて、

その時に手術が出来ない状態だったら可哀想だって。

そうなんですけどね。。

それもよく分かるんですけどね・・・

でも土だったら

膝が外れずに走れるし歩けるんだよ。

だったら鍛える価値はあるんじゃないか?って思っちゃうんです。




何が正しい選択なのか・・・

考えれば考えるほど分からなくなる。

困ったもんです(,,-_-)

とりあえず、走れるようにまで回復した、と言う事で・・・

今宵もお風呂でリハビリでございます( ̄ー ̄)ニヤリ

頑張れ、りんしゃん!!!

リンク