リハビリ

2013年3月 7日 (木)

そんな態度にでるのね、りんしゃん。

昨日、りんしゃんに棒灸しようとしたら断られました。

そしてマッサージをしようとしたら、こりまた断られました。

そしてりんしゃんは今朝、ベッドを自分で降り、階段も駆け下りていきましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




階段の昇り降りやジャンプが腰にも膝にも悪い事は知っています。

でもここ数日のりんを見ていたら、

何が何でも止めさせようとは思えなくなってしまいました。

痛みのある時にはマッサージを要求してくる、りんしゃん。

必要なくなれば要らないと意思表示するし、

だったらその時、その時で必要な対応をしてあげればいいのかなーって。

勿論、少しでも負担のないような環境を作ってあげることが

とっても大切だとは思うんですけど・・・

それだけじゃないかな、って思うようになりました。




今回、りんしゃんの身体を触りまくるようになって分かったこと。

犬も人もそれぞれ姿勢に癖があって

微妙な筋肉の張り方が左右違っていたり、

得意な動きや可動域にばらつきがあるんだな、ってこと。

ストレッチやマッサージが有効なことも分かったし、

悪い事だけじゃなかったかな、って思えるようになりました(●ゝ▽・●)ヽ




それだけ私に余裕が出てきた、ってコトなんですけどね。




ちょっとだけでも勉強を始めていて良かった。

今回ちょっと頭を過ぎったこと。

わんわんリハビリの勉強を始めたけど、

私、きっと、りん専属になるんだろうな、って・・・

漠然と思っちゃいました。

言葉が通じない分、身体から感じ取るしかなくて・・・

りんの身体とですら、感じ取るのが難しくて、

あー、奥が深すぎる!って思っちゃった。



自信もついたけど、

難しさも実感した、わんわんリハビリ。

もう少し、追求してみたいな。

今日はひとり言みたいな記事なのでスルーしちゃってくださいませ。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仕事から帰ってきて、真っ先にすること。

リビングの窓を見て、りんしゃんの姿を確認すること。

あー、元気だ!って思うと嬉しくなりますヽ(´∀`)ノ⌒♪076

2012年4月 9日 (月)

さっぱり進まず・・・でしよ

ども。ご無沙汰しちゃってます(o*。_。)oペコッ

ワンワンりはびりの勉強を再開した母しゃんですが、

中々、進まず、イライラしてきました(゚_゚i)タラー・・・

りんしゃんの先生とスタッフしゃんが協力をしてくれまして、お勉強の資料を貸して頂きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

今って、DVDで勉強できたりするのが凄いですよね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!P1010348

母しゃんがお勉強をしている間、自由に出入りできるように窓を少し開けておいたら、りんしゃんはずっとお外にいましたΣ(;・∀・)

紫外線が気になるお年頃・・・目に悪いのでお帽子をかぶっております( ̄ー ̄)ニヤリP1010335

しんくんはお外で一人遊びを堪能した後は・・・

母しゃんの隣で見張っておりますヾ(~∇~;) コレコレP1010334

まっ、こんなカンジで頑張ってました。

たまに経過報告しないとさぼりそうでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

頑張れのぽちぽちヨロチクでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

P1010340

2012年3月14日 (水)

16時間も頑張ったでしよ

今日、最後の患者さんのお宅から帰る途中、ラジオで地震があったことを聞きました。そして岩手に津波警報が出ている!と・・・

マリちゃんのブログがUPされているのを見たのが夕方。確か、田老にいて「今から帰る」って書いてあって・・・

おいおい、マジっすか?と思いつつ、連絡するけど、繋がらず・・・(゚_゚i)タラー・・・

ブログ見たら「大丈夫」記事がUPされてて、良かったぁ。連絡もきて、一安心。でもかなり焦ったことでしょう・・・ご無事で何よりでした。

って、書いてたら、千葉で震度5??

今日はあちこち揺れてます。十分に気をつけましょうね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。わんわんリハビリの研修で母しゃんが東京に行った時のお話をしたいと思います・・・

本文と写真は全く関係ありませんが・・・

りんしゃんの鼻に何かついてますねo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハP1010133_2 

当日、りんしゃんとしんくんは16時間もの間、二人で留守番をしてくれました(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ

帰ってみると・・・

嘔吐物が三ヶ所にΣ(・口・) どうも吐いたばかりっぽい・・・

しかも吐いたのは、しんくん。でも元気いっぱい。

一日分のフードを出かける前に食べさせたけど、さすがにお腹が減ったらしく、空腹ゲ○??だったようです。

りんしゃんは・・・

ハイ、お腹が空いたんでしょうね。

エコ活動なのか???うんPしゃんをしっかり食べておりましたΣ(|||▽||| )


しんくんは留守番している間にちっこ2回、うんPしゃん1回、嘔吐3ヶ所。

りんしゃんはちっこなし、うんPしゃん1回(?)でした。

でも、まぁ、よく頑張りました!!何事もなくて良かったです。

16時間のロングロングお留守番、お疲れちゃん!!のポチでしよ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

りんしゃんとしんくんが留守番を頑張っていた頃、母しゃんは何をしていたかと申しますと・・・

そりはまた明日。。えっ?他の方のところで見たかちらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2012年3月13日 (火)

わんわんリハビリについて・・・その1

3月10日(土)、母しゃんのワンワンリハビリの研修が終了しましたヽ(´▽`)/

今回の研修は試験や課題がある訳でないのですが・・・

人と犬では解剖学的に違う部分があるので、事前に勉強をしてから臨もうと思ったのですが間に合いませんでしたΣガ──(|il゚ω。)──ン!!!

なので獣医師の先生の用語の使い方が分からなかったりしましたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

005

他にも受けたい講義が幾つかあるんですけど・・・

調べたら、受けたい講義は全て40万以上かかるらしく il||li _| ̄|○ il||li

しかも通訳がつくとは言え、英語・・・

課題も英語で提出、口答試験もあるそうな∑(゚∇゚|||)



ちまちまと獣医学の本を買って、自分で勉強するしかないようです。

でも人用もそうだけど、医学書って高いんだよね・・・

単純に欲しい本をあげて計算してみたら、かるく十万超えちゃった∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


研修で話題になっていたけど・・・

本職として行った場合、給料は大分下がるらしく、まだまだ同じ医療と言っても人と動物では大分、差があるらしいです。

いやらしい話だけど、収入が安定しなければ、仕事として確立していかないし、中々、現実は厳しいようです。

勿論、結果を出さないことには評価されないことだし、かなり大変のようです。


ちょっと自分の中でもまだまだ整理が出来てないので、抽象的な話ですけど・・・

病院に籍を置くのか、あくまで個人事業としてやっていくのか・・・そんなところから、全て決めていかなければいけないようです。

前例がなさ過ぎだε-(;ーωーA フゥ…

何かを始める時って、勢いも大切だよな~って思うんですけど・・・

歳なのかな??あれこれ考えちゃいます( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

やりたいことを形にするって、大変ね~。

応援のぽちっとお願いするでしよ(*≧m≦*)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2012年3月 5日 (月)

お久しぶりでしよ

ご無沙汰しています( ̄ー ̄)ニヤリ 皆しゃま、お元気だったでしょうか??

早いもので3月ですね ハヤ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!  

ありから一年、なんだね。

早いな・・・


励ましのコメやら、メール、陣中見舞いなどなど。。

ありがとうございます(*´∀人)ァリガト

宣言しちゃった以上、頑張らないとと思いつつ。。

中々、思うように勉強が進まず  ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…・・・

働きながらの勉強することがどんだけ大変なのかを今、改めて感じてます(o´д`o)=3

りんしゃんとしんくんはパソコンに向かうと邪魔はしないけど、

教科書を開くと邪魔したいらしく ナンデヤネン( ・`ω・´)っ

でもまぁ、元気です( ´艸`)プププP1010050

りんしゃんは相変わらず、トイレでガムを頬張り・・・P1010052

お客さんが来れば、ホストとして隣でもてなし・・・P1010057_2

しんくんは家の中でも( ̄ー ̄)ニヤリP1010084

家の外でも( ゚д゚)ポカーン

イソギンチャクに変身するあたりも全く変わらず・・・P1010086

そしてまたもや、この雪玉Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

そして気付きました??雪国ワンコの必需品のレインドッグガードが我が家にも!!
娘っこ ジュラからのお上がりを有難く頂く、父 “けんたろー・シンドバット・でらっくす”。

それなのに・・・ あ~、それなのに( *・ノ3`)ぐふ P1010120

と、元気でやっとります!

変わったことと言えば、りんしゃんは右目に続き、左目も白くなってきたかな・・・まっ、これも覚悟していることだから!

大丈夫。

大丈夫なんだけど・・・

顔周りのバリカンの音に今まで以上に敏感に反応するようになってる、りんしゃん。バリカンの音って怖いもんね。

慣れてもらうしかないけど。


あと、数日前からりんしゃんがやたら母しゃんにまとわりつき、

ちょっと姿が見えないと遠吠え!!

一緒にいても明らかに母しゃんじゃない、どこか違う場所を見ていて・・・

何やら“ちょい、ちょい”と訴えるんだけど。

母しゃんにはさっぱり分からず。。

何事もありませんように・・・

3月10日(土)は研修で東京に行きます!!

少しでも多くのことを吸収できるように頑張ってきます(^_-)-☆

母しゃん、最期まで頑張れ!のぽちっとでしよ(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

リンク