震災

2014年3月11日 (火)

3月11日・・・仙台から。

3月11日

忘れることは絶対にないって思ってたけど・・・

ずっと耳に残っていた食器が割れる音と悲鳴が

私の頭の中から

少しずつ、少しずつ消えていってることに気付いて・・・

あの久しぶりに食べた‟アンパン”と‟うぐいすパン”が

とっても美味しかったこと・・・

この味は忘れない、って思っていたのに、

忘れている自分がいる。

だから一年に一回だけ

今日だけはこの写真をUPする日。
1300624321590_3

そしてあの日、アメコのお友達がいっぱいコメントを入れてくれて

それがとっても心強くて・・・

アメコの輪が支援となり

マリちゃんが中心となりキャラバン隊が出来て

沢山の支援物資をもってすぐに駆け付けてくれて

今も変わらず、ありがとって気持ちでいっぱいです。





そして当たり前のことが当たり前じゃないこと。

明日が普通にあるかなんて分からないこと

だから一日一日を大切に生きること・・・

3年過ぎたらそんな大切なことすら忘れて

文句ばかり言ってる自分がいる。

恥ずかしい・・・
1300193563829_3

この子達が隣にいることがどれだけ幸せなことなのか・・・

この子達を守る為に必要なモノはそろってる?

フードは?水は?

薬は?

そして迷子札は?マイクロチップは?

今一度、確認しないと・・・






国は災害時、ペットと一緒に避難することを

去年、指針として打ち出したけど、

動物はいつも後回しになるから・・・


ちゃんと準備しておかないと。

今日は確認をする大切な日。

あの日を忘れない為にも・・・




「明日やろうなんて思わない。出来ることは‟今”やる」

それがあの日に学んだこと。

もう一度、思い出さないと・・・

忘れっぽくなってきた私へ、戒めのブログでした。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年8月29日 (木)

お風呂にタマゴちゃんでしよ。そして電気が全域に!!でしよ。

我が家のお坊ちゃま・・・

いつからか、風呂が大好きになりました( ̄ー ̄)ニヤリ

お風呂が好き過ぎて、

お散歩後、お出掛け後、とにかく風呂に入りたくて浴室でずっと待っています。

とってもいいコトなんだけど、

たまには脚拭くだけでいいっか、とか思うでしょ??

でもこうやって待ってられると・・・ねぇ。

軽くプレッシャーだったりもします(o´д`o)=3 P1080343

しんくん、すぐにでも入りたい気持ちを抑えて・・・

「よし」と言われるまで勝手には入りません(o・ω´・o)bグッドP1080344

そんなしんくんだから

喜ぶ物を浴槽に入れておきました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪ P1080347

たまごちゃんをあむりんちょして遊んどります(*^艸^*)クスクス・・・P1080352

では、動画でどうぞ。

お風呂が好きって言うか、

 

浴槽で遊ぶのが好きなんだけどね ぷぷ(* ̄m ̄)o))

 

毎日でもお風呂に入りたい、しんくんなのでした。

犬ってフヤケたりすんだろうか?(笑)

あっ、ポチでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ここからは震災ネタでございます。

興味のない方はスルーしちゃってください。

数日前、やっとこ被災地全域(福島の避難区域除く)に電気が通りました。

2年5か月です。。

やっと電気のある生活が出来る方がいるってこと、

私は同じ県内にいながら知りませんでした。

まだまだやらなきゃいけないこと、沢山ある。

そう感じました。

出来ることを少しずつ・・・そう思ってます。

2013年8月25日 (日)

これからは一緒に避難でしよ。

えっと・・・

今、書いていた記事が消えちゃいましたil||li(´・ω・il)il||li・・・・絶望的







書き直すのも嫌になってしまったので、こりだけ。

環境省が

「大災害時はペットの犬猫は飼い主と一緒に避難させることを原則とする」と発表しました。

詳細はこちらをクリックしてくださいね。







3.11があったから

見直してくれたんだろうけど、

もし、もっと前から

この国がペットに対して理解があったら・・・と、思っちゃいます。


2年5か月経過した今も

dogwoodさんには一緒に暮らせる日々を待っている子達がいます。

どうか早く一緒に暮らせる日が来ますように。。







我が家もまずはフードやサプリの在庫確認だな。

あっ!!

しんくんの迷子札が壊れていたんだったf(´-`;)ポリポリ

新しいのを購入しておかないとね。
P1080130

只今、「マリちゃんワールド」にて

2年5か月を経過した

‟被災地の今”をレポートしてくれています( ̄ー ̄)ニヤリ

復興はまだまだです。

でもそこに日常があります。

多くの方に知って頂きたいです。

お時間のある方は見てください。



りんしゃん、あなた達と一緒に暮らせることが私の幸せです。

何があってもずっと一緒だよん。

ポチっとお願いでしよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年8月21日 (水)

マリちゃんと被災地を歩いたでしよ

マリちゃんとは震災後、

宮城の北部、岩手、福島と被災地を一緒に回ってきてたのに・・・

母しゃんが一番、慣れ親しんでいた地域を

案内する機会がありませんでした。

今回、やっとこさ、念願かなって行ってきました。

その前に・・・

母しゃんは若かりし頃、

(名取の)閖上でボディーボードをやって遊んでいました( ̄ー ̄)ニヤリ

海が大好きで、学校に行く前だったり、仕事に行く前だったり、

海に行く時だけは目覚ましがなくても起きれたんだよな・・・

そうそう、甥っ子の初めての海体験も閖上でした。

大好きな大好きな閖上・・・
P1080251


あの日、閖上の町も人々の生活も津波はぐっちゃぐっちゃにしました。

あの日以来、そこは不思議な空間になっていて

人々が生活していたはずなのに

何の音もにおいもなくなっていて・・・

そこに立つだけで苦しくて、涙があふれてきて、

最近、脚が遠のいていたんだよね。2page_3

で、今回は毎週日曜日に港で行われていた、

朝市が仮設だけど再開したので、

6:30に待ち合わせして行ってきました。

ホタテもでっかいでしょ♪(* ̄ー ̄)vPage_2

早朝なのに人も多くて・・・

りんしゃんは抱っこされてたんだけど。Anigif

邪魔になるので

犬使い“父しゃん”が担当することに・・・

まっ、ワンズと留守番ってコトなんだけどね( ̄∇ ̄)ニヤッ

P1080214

お土産は揚げたてのアジフライ(^¬^)ジュル...
4anigif

4匹もぬいぐるみみたいなワンズがいると

そりゃ、沢山の方に声をかけられるんだよね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

老若男女に声をかけられ、

もみくちゃにされても嫌な顔もせずにお付き合いしてくれたので

父しゃんから報酬が出た模様v(。・・。)イエッ♪
1anigif_2

マリちゃんがね・・・

ずっと優しい顔をしてるんだよね。

被災地巡りをしている時、いつも思ってたけど

いつも見せる表情とまた違う表情なの。

うまく言葉で表現できないんだけど・・・

だからかな。

今回も知らないおじいさんがマリちゃんとりんしゃんに

「津波の臭いすっが??(するか?) あれは臭いからな。。」って

言いながら、ずっと撫でてくれました。






被災地をまわってると、

沢山の人がワンズに語りかけてくれるんです。

私たちにではなく、ワンズに・・・

そしてそりを聞いている、マリちゃんの表情がね。。

何とも言えない表情なんです。

あー、分かってるんだな、って思っちゃう。

りんしゃんは今回もそこまでは無理だったな。
P1080228

特別に復興が進んでいる訳でもない。

でも空いている土地にひまわりが植えられていたり、

一歩、一歩確実に前に踏み出している人たちがいることが伝わってきました。

P1080199

昔、海に入ったあと、必ず立ち寄る場所が幾つかあって

その中の一つにおばあちゃんがやっている

たこ焼き屋さんがあって。。

たこ焼きが3つ串にささってるの。

なんか懐かしい味のするたこ焼きで、

そこのおばあちゃんが優しくて・・・

好きだったな。



津波が連れて行ってしまったけど、

おばあちゃんの味は引き継がれていくのかな。

頑張れ、頑張れ!!です。フレーヾ(・`ω・ゞ)( シ・ω´・)尸フレーP1080245

多くの人に笑顔が戻りますように・・・

りんしゃん、がんばろうね。

ポチでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

3月11日に想うこと・・・でしよ

3月11日。

あの日から2年が過ぎました。


あの日、沢山の方が私たち家族のことを心配してくれて。

こっちが「ありがとう」だったのに・・・

何度「生きていてくれてありがとう」って言われたことか。。

宅急便が稼動し始めたら、

沢山の荷物が我が家に届いて、

会ったこともない、

ブログを通じて知り合っただけの私たちに・・・



ありったけの優しさを段ボールいっぱいに詰め込んで送ってくれた人たちがいたっけ。


何、食べたい?って聞かれて

「生クリーム」って答えていた私に

「それは無理だよ」って、誰もが言ってたら

練馬のマリちゃんが越後から預かった、と持ってきてくれて・・・



生クリームの差し入れ、どんなに嬉しかったか。



ってか、よく東京から物資運んできたよな、マリちゃん。

こりが後にキャラバン隊となる訳だけど・・・


そうそう、何てことのないただのアンパン、美味しかったな。

何日ぶりかに食べた甘い物だったから、

父しゃんと半分にして食べたっけ。1300624321590


手の届く位置に家族がいること、

当たり前のことが当たり前ではないこと。

雨風凌ぐ家があって、

温かいご飯が食べられることに感謝すること。


そして“明日やろう”って思わない、

出来ることは“今”やること。



それがあの日に学んだこと。



いつもいつも沢山の人に支えられてきた、我が家。

いつもいつも、助けてくれて・・・

支えてくれて、ありがと。



今回も・・・

元気のなかったりんしゃんに、と

有り難いお届け物が届きました。

ぽん母しゃん、EPUしゃん、まゆっぺしゃん、ありがと。

そしてベルママもありがと。
Page

2012年12月18日 (火)

ご協力頂いた皆様へ・・・でしよ。

まずはご報告から・・・

カレンダーを発送致しました。りんしんカレンダーを注文された方はもう暫くお待ちくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ





今日、肉厚な縞ホッケを見付けたので、夕飯はほっけを焼くことにしたのですが・・・

我が家には鍋奉行ならぬ、焼き物奉行がおりまして、

そりはそりは真剣な仕事ぶりでございます(o^皿^)\ニパッ♪

名前を呼んでも、全くもって向きやしないゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイP1060031_2

呪文?呪い??を唱えつつ・・・

(◎´Å`)〴 <チチンプイ★オイシクナ~レ!P1060025_2

焼き奉行をしつつ、

他の工程をチェックするのも仕事である、このお方。

大変、お忙しいらしく、

本日、大事な大事な任務もあるのですが・・・

岩手のまーちゃと埼玉のもなかくんに丸投げした模様(。・д・)……P1060024

と、ここからが本題。

先日、被災地は岩手県山田町で譲渡会が行われました。

マリちゃんキャラバン隊の我らが代表 マリちゃんが忙しいので、

りんしゃんが代行に名乗りを挙げ、

物資を呼びかけるまではこなしたのですが・・・

大事な大事な当日は岩手のまーちゃと埼玉からわざわざ参加したもなかくんに丸投げをしたのでありました。

当日のレポートも勿論、丸投げでございます(;´∀`;)<。。。ハハ。。。



まずは岩手のまーちゃのレポート「北風小僧」でございます。

そして埼玉からはるばるお手伝いに来てくれた もなかくんのレポート「ボクもなかぁ」です。






ご協力頂いた皆しゃま、本当にありがとうございました。

ぽん母しゃんのレポートによると、

届いた段ボールが85箱以上!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~



中心となって動いてくれた山田のおばちゃん。

お電話で話した方はきっと感じたはず・・・

パワフルな方でしょ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

自分のことよりも他人のことに一生懸命で・・・

常に感謝の言葉を述べてる、そんな素敵な方です。

人を動かすことが出来るのって

お金とか権力じゃなくて、結局、人なんだと思うんです。

“人間力”って言うのかな・・・




3.11の時に高齢者の安否確認に行く途中に津波にのまれそうになった、おばちゃん。

それでもこの間の震度5の地震の時も

安否確認に走り回ったそうな・・・

前回の反省を生かして、

今度は二人体制で安否確認に回ったそうですが、それでも大変なことです。

いつも笑って簡単に言っちゃう、おばちゃん。。

頭が下がります。




そして電話で話すと必ず最後に

「お互い、負けないで頑張りましょうね」って言います。

「命あるだけでもうけもの。やるしかないんですよね・・・」って。

そんなおばちゃんに協力したい、心からそう思います。



そんな私たちに協力をして頂いた皆しゃん、

本当に、本当にありがとうございました☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・).ア☆.リ。ガ.:ト*・゚

これからも宜しくお願いしますです。

宜しくしてやってもいいよ~って方はポチりお願いしますです(〃⌒ー⌒)/どもっ♪


にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

久々の地震で思ったこと。

先日の地震の記事に沢山のコメントありがとうざいました♪(о ̄∇ ̄)/

同じ場所で揺れているようですが、大分、規模も回数も少なくなってきたみたいですね。




昨日の土曜日はお休みだったんですけど、患者さんに連絡をとったりしていました。口々に「思い出しちゃった」と話されていました。

大人ですら思いだしちゃうんだから、子供なんて当然、パニックになった子も多かったようですね。

まして障害があって自分の力で動く事が出来ない、子供ちゃん達にとっては・・・想像しただけで胸が苦しくなります。




ライフラインが遮断された時の対応や貯蓄している備品の確認などを再度、促しました。




我が家も灯油と水の確認。あと乾電池やら食料やら再確認をしておきました。忘れていた訳ではないけど・・・油断していたのも事実だから、ちょうど良かったかも。


米も30kgを精米していたはずだし、何かあっても当分は大丈夫かな(o´∀`o)ニコッ



最悪、りんしゃんのフードとお薬があれば、我が家は何とかとなるしね(o^皿^)\ニパッ♪






こちら3,11後のお写真。

リビングでは広くて暖をとるのも大変なので、6畳の和室にコタツ、お布団をひいて川の字になって過ごしてました。
069

水やらガスやらが復旧しても苦しい生活をしている方たちのことを考えると

ワンズをお風呂に入れてあげることが出来ず、

気付けば伸び放題になった、りんしゃん。076

皆しゃんも貯蓄備品を確認してくださいねー!!

冬場でライフラインが遮断されると大変ですよ(o≧▽゚)oニパッ

それからクレート訓練もお忘れなく!

なぁんて、我が家が一番、訓練しとかないとな。

車待機ちうに吠えまくっていた

りんしゃんとしんくんに「お静かに」のポチりでしよww


にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

震度5弱の地震!!でしよ

夕方、震度5弱の地震がありました。

長い長い揺れ・・・

ラジオからもスマホからも鳴り響く、あの音 ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!

あー、怖かった。

心臓バクバクでした。

メールやFBでメッセをくれた皆しゃん、ありがとうございました アリ*:・(*-ω人)・:*ガト





地震があった時、私はちょうどガソリンスタンドにいたんです。

ラジオから「地震です。大きな揺れを感じています。お車を運転している方は、安全な場所に車を停めてください」って、聞こえてきて・・・

その時点で私は揺れに気付かなくて、

地震?大きな揺れ?ヾ( ??Д??)ゞ って、思ってたら

ガソスタのお兄ちゃんが「離れましょう」って、ドアを開けて引っ張り出してくれました。




このスタンドが自宅からめっちゃ近くて・・・

咄嗟にりんしゃんとしんくんのことが頭をよぎったんです。

でも、患者さんは絶対に恐怖を感じているはず。。

私は何する人ぞ??と思いながら、一番最後に訪問したお宅と連絡をとり安否確認。




でも私、誘惑に勝てなかった。

りんしんを迎えに行ってから次の患者さん宅に向かっても5~10分のロスで済む。

だったらクレートごと車に乗せちゃえ!と思って。。。



で、そのお宅に向かっている途中

「わんちゃんが心配でしょ?こっちは大丈夫だから」って、メールがきたんです。

何やってんだ、私、と思って il||li(つд-。)il||




仕事は仕事。

人様の命に関わらせて頂く以上、甘えちゃいかんです、はい。

父しゃんに「(お前は)まだまだ甘いな」って言われちゃいました(´・ω・`)ショボーン

「でも(りんとしんを連れて行ってくれて)ありがとな」って言われました。



無事で良かった。

飛び出してきたお二人しゃん、頑張ったね!!001

今日はお写真撮る精神的余裕がないので使いまわし写真でした。

地震はもう勘弁だよーーー。

頑張ったお二人しゃんにポチりでしよ。


にほんブログ村

2012年11月21日 (水)

マリちゃんに代わって、りんしゃんが・・・でしよ

りんしゃんが尊敬してやまない練馬の大女優 マリちゃん(マリちゃんワールドはこちら

最近、何だかとってもバタバタと忙しいらしい・・・。

あっ、でも元気だったのでご安心あれ( ̄ー ̄)ニヤリ




3.11の震災直後から支援活動をずっと続けてくれた、マリちゃん。

ドーナツ同盟のバックから始まり、

B0067012_15135375

震災直後に沢山の支援物資を持って練馬から来てくれて、

そりからはずっと先頭きってキャラバン隊を率いてくれた、マリちゃん。



マリちゃんのお陰で沢山の笑顔と出会うことが出来ました。Page

被災地はもうすぐ二度目の冬がやってきます。

毛布もあったかグッズも足りているとばかり思っていたですが・・・

一昨日、電話で山田のおばちゃんと話したところ、

まだまだ物資が足りない地域が存在するとのことでした。

おばちゃんの妹さんは福島のいわき在住らしいのですが、

いわきでも支援が行き渡ってない地域があり、先日、岩手まで物資を取りに来たそうです。

でね・・・

ここからが本題。

いつもなら、マリちゃんが募集してくれるんだけど・・・

マリちゃんが多忙なので、

今回はりんしゃんが代役で募集をかけたいと思います。

12月16日(日)12月15日(土)に譲渡会が行われるそうです。

初雪の報告もちらほら入っているので、今年最後の譲渡会だと思われます。

毛布やら冬服などのあったかグッズ(特に高齢者のお洋服)、食器やら鍋やら大募集でございます。

山田のおばちゃん宅に直接、送ってもらうようになりますがご協力頂ける方がおりましたら、ご一報お待ちしております。

連絡頂ければ、おばちゃんの住所をお教えします。コメントの名前の下の欄にメアド欄がありますのでご記入ください。こちらから連絡致しますヽ(´▽`)/

10月の譲渡会ではお皿やカップ、スプーン、お鍋など、大盛況だったようであります(その様子はこちらをクリック

P1050525

全くもって復興していない地域があり、支援に格差があるのも事実です。

寒い東北の冬を暖かくしてのりきれるよう、ご協力頂けると有り難いです。

こちらもポチっと夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~


にほんブログ村



2012年10月17日 (水)

被災地から支援物資募集のお願いです。

母しゃん、完全復活でありますヽ(´∀`)ノ⌒♪

沢山のお見舞いコメ、あ~ざす アリ*:・(*-ω人)・:*ガト





りんしゃんが昨日の母しゃんのように、

上と下と同時だったら、どうするのかな?などと思いつつ・・・

ティッシュ片手に撮影しちゃいました(●´艸`)フ゛ハッ

こり、こり!!母しゃん、この丸っこい背中が好きです( ̄ー ̄)ニヤリP1040557

さて、前置きはこの辺にして・・・

フェイスブックではUPしたのですが。。

マリちゃんキャラバン隊から支援物資の募集がありましたのでお知らせ致します。

マリちゃんワールドはこちらから。

もう被災地では物が十分に行き渡っているんだろう、と思っていたんですが・・・

どうも現実は違うらしいです(詳しくは上記のマリちゃんワールドを見てください)。

仙台ですら今朝の気温は10度を下回っています。

大分、寒くなってきています。

冬を暖かく過ごせるように、また皆様のご協力を頂きたいと思います。

また食器類や高齢者の大きめサイズの洋服も募集しています。




今回も直接、被災地へ荷物を送って頂くようになります。

ご協力頂ける方はコメ欄の名前の下にアドレスを書く欄がありますので、そちらに記入してくださいませ。折り返し、こちらから連絡致します。

ご協力のほど、よろちくでございます。

被災地の報道ってめっきり少なくなったと思いません??

復興どころか、家をどこに建てたらいいのかすら決まってない町もあるんですよ・・・

頑張れ、東北!!

また少し皆様のご協力をお願い致します。


被災地の仙台に生息している もけおにポチっとお願いします。


にほんブログ村

リンク