« 練馬のマリちゃんと夏でしよ その2 | トップページ | ボクを助けてでしよ »

2013年8月21日 (水)

マリちゃんと被災地を歩いたでしよ

マリちゃんとは震災後、

宮城の北部、岩手、福島と被災地を一緒に回ってきてたのに・・・

母しゃんが一番、慣れ親しんでいた地域を

案内する機会がありませんでした。

今回、やっとこさ、念願かなって行ってきました。

その前に・・・

母しゃんは若かりし頃、

(名取の)閖上でボディーボードをやって遊んでいました( ̄ー ̄)ニヤリ

海が大好きで、学校に行く前だったり、仕事に行く前だったり、

海に行く時だけは目覚ましがなくても起きれたんだよな・・・

そうそう、甥っ子の初めての海体験も閖上でした。

大好きな大好きな閖上・・・
P1080251


あの日、閖上の町も人々の生活も津波はぐっちゃぐっちゃにしました。

あの日以来、そこは不思議な空間になっていて

人々が生活していたはずなのに

何の音もにおいもなくなっていて・・・

そこに立つだけで苦しくて、涙があふれてきて、

最近、脚が遠のいていたんだよね。2page_3

で、今回は毎週日曜日に港で行われていた、

朝市が仮設だけど再開したので、

6:30に待ち合わせして行ってきました。

ホタテもでっかいでしょ♪(* ̄ー ̄)vPage_2

早朝なのに人も多くて・・・

りんしゃんは抱っこされてたんだけど。Anigif

邪魔になるので

犬使い“父しゃん”が担当することに・・・

まっ、ワンズと留守番ってコトなんだけどね( ̄∇ ̄)ニヤッ

P1080214

お土産は揚げたてのアジフライ(^¬^)ジュル...
4anigif

4匹もぬいぐるみみたいなワンズがいると

そりゃ、沢山の方に声をかけられるんだよね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

老若男女に声をかけられ、

もみくちゃにされても嫌な顔もせずにお付き合いしてくれたので

父しゃんから報酬が出た模様v(。・・。)イエッ♪
1anigif_2

マリちゃんがね・・・

ずっと優しい顔をしてるんだよね。

被災地巡りをしている時、いつも思ってたけど

いつも見せる表情とまた違う表情なの。

うまく言葉で表現できないんだけど・・・

だからかな。

今回も知らないおじいさんがマリちゃんとりんしゃんに

「津波の臭いすっが??(するか?) あれは臭いからな。。」って

言いながら、ずっと撫でてくれました。






被災地をまわってると、

沢山の人がワンズに語りかけてくれるんです。

私たちにではなく、ワンズに・・・

そしてそりを聞いている、マリちゃんの表情がね。。

何とも言えない表情なんです。

あー、分かってるんだな、って思っちゃう。

りんしゃんは今回もそこまでは無理だったな。
P1080228

特別に復興が進んでいる訳でもない。

でも空いている土地にひまわりが植えられていたり、

一歩、一歩確実に前に踏み出している人たちがいることが伝わってきました。

P1080199

昔、海に入ったあと、必ず立ち寄る場所が幾つかあって

その中の一つにおばあちゃんがやっている

たこ焼き屋さんがあって。。

たこ焼きが3つ串にささってるの。

なんか懐かしい味のするたこ焼きで、

そこのおばあちゃんが優しくて・・・

好きだったな。



津波が連れて行ってしまったけど、

おばあちゃんの味は引き継がれていくのかな。

頑張れ、頑張れ!!です。フレーヾ(・`ω・ゞ)( シ・ω´・)尸フレーP1080245

多くの人に笑顔が戻りますように・・・

りんしゃん、がんばろうね。

ポチでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

« 練馬のマリちゃんと夏でしよ その2 | トップページ | ボクを助けてでしよ »

お友達」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

閖上は私も子供の頃からよく行ってた場所なので
現状を目にするとやっぱり辛いですね。
朝市、同じ場所で再開したんでしたよね??
朝市に行けばいつもよくしてくれた方が津波で亡くなってしまったと先日、母から聞きました。
今でもあそこにはこんな店があってこんな方々がいたんだなぁ・・と思い出してしまします。
元の閖上に戻ることは無いのかもしれないけれど、あの閖上の姿を忘れないでいたいですね。

たこ焼きを焼いていた者です。お買い上げありがとうございました。皆さんの想い出が詰まったたこ焼きですが、私たちがやってもおばぁちゃんには追いつけませんが、想い出を忘れないきっかけの一つとなればと思い販売しています。そしてゆりあげにはこういうものがあったという事を知って頂き、またゆりあげにきていただくきっかけになればと思います。たこ焼きを販売した売り上げの一部はボランティアで来た方などに無料で振舞う活動にあてています。今後もどうぞよろしくお願いします。次回来た時は是非、お声掛け下さい^^

★佐藤さん★
ブログにようこそ。
とっても懐かしく頂きました。
久しぶりに行ったんですが、
また朝市に行こうと思います。
またたこ焼き買いに行きますね。

★まゆっぺしゃん★
ごめん、抜かしてた(;・∀・)
朝市はそう、同じ場所。
でもさ、海が見えるのよ・・・
サイクリング場も跡形もなく。
どこがどこの場所なのか見当がつかないカンジだったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372910/52958888

この記事へのトラックバック一覧です: マリちゃんと被災地を歩いたでしよ:

« 練馬のマリちゃんと夏でしよ その2 | トップページ | ボクを助けてでしよ »

リンク